天才教室

僕が勉強を始めてから天才と呼ばれるまでの勉強法、考え方を全て教えます。受験勉強のみでなく勉強法の本質、天才の思考法について知りたい方は是非見てください。

努力の天才がおすすめする受験英語最強の単語帳

 前回まで英語の勉強法や単語の暗記法を教えていましたが、実際に僕がおすすめする最強の英単語帳を紹介します。正直単語帳はどれを使っていてもある程度差はありませんが、大学受験用の単語帳としてまだ何を買うか迷っていない人は特に参考にしてください。

 

 

 

 

 これは僕が実際に使っていた単語帳で、圧倒的おすすめです。この単語帳では最初の1200単語でセンター試験頻出の単語が載っています。また、最後まで覚えれば共通テストだけでなく二次試験まで基本的に対策はできます。また、頻出英熟語も載っているうえに、一単語に複数の意味があるものは良く出る意味の順番に意味が載っています。さらに、その単語の語法や良く出る形、例文も載っているので使う場面などより実践的に単語暗記をすることができます。ただ、これは共通テストではなくセンター試験の時の単語帳なので、より現在に適した単語帳を使いたい方はこの単語帳「シス単」の新しい改訂版を下に貼るので、そこから購入してください。

 

 

 

 

 

 

 正直英語に関してはシス単さえしていれば後は勉強の中で新しい単語をその都度メモして覚えていけばいいだけあのですが、旧帝大や超難関大学を受ける人や、その中でも英語を得点源にしたい人はシス単だけでは二次試験の単語レベルに追い付きません。知らない単語でも意味の予測はできますが、これは英語を得点源にしたい人には不安要素が多く英語を得点源にできなくなります。そんな人には下に貼ってある東大受験用単語帳「鉄壁」を使ってください。これをマスターすれば大学受験に出てくる英単語はほぼ網羅できます。ただ、これは本当に量が多いので、暗記が中途半端になるくらいならシス単を完璧にしてください。

 

 

 

 

 

 今回紹介したものは特におすすめの英単語帳なので、「単語帳に順位付けをして他の単語帳も紹介する」といったようなことはしません。単語帳に迷っていいたり、どれがいいかわからないという人は僕が紹介したシス単を使ってください。絶対失敗はしません